
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

産後うつ病とは?

産後うつ病とは、産後のお母さんがうつ病になってしまうことです。

マタニティブルーとは全く違います。マタニティブルーは、長くても10日ほどで症状がなくなるのに対し、産後うつ病は放置すると長期化、深刻化するのです。

産後うつ病になる原因は、ホルモンバランスや環境の変化、赤ちゃんの異常、ストレスなどにあるといわれています。産後三ヶ月くらいで発症することが多く、過去にうつ病や産後うつ病にかかった人は、出産をきっかけに再発することもあります。

赤ちゃんの性格の違いや夫の育児への貢献度にもよるので、一人目の時には産後うつ病にかからなかったから、二人目も大丈夫というわけではありません。産後うつ病が深刻化すると、幼児虐待にも繋がります。

赤ちゃんと心中したり、虐待死させてしまう母親のほとんどは産後うつ病の可能性があります。産後うつ病の症状としては、通常のうつ病にみられる落ち込み、不安、不眠、食欲不振、自己否定などの症状の他に、急に夫への愛情を感じられなくなった、育児に自信がもてない、育児をする気力がおきない、子供がかわいいと思えないなどがあげられます。

産後うつ病は、病院での診察を受け、薬を飲んだり、カウンセリングを受けることで症状が改善する病気です。薬を飲んでいる間は、赤ちゃんに母乳をあげることができなくなりますが、お母さんが不安定な気持ちでいると赤ちゃんにも悪影響を与えてしまうので、産後うつ病の治療を優先してください。一人で悩まず、早めに病院に行くことをおすすめします。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

社会恐怖症からの克服法について

対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などで悩んでいる方へ少しでも解決できる克服法をお話していきたいと思います。

«不安障害とは? | HOME | 仮面うつ病とは?»

おすすめ
カテゴリ
SADについて (7)
うつ病 (11)
不安障害 (6)
最新記事
月別アーカイブ
  • seo


お得にトライアルセット
Ranking
RSSリンクの表示
リンク

QRコード
QRコード

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
