FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

人見知りを知る

人見知り”激しいので。。。。って、話したことありますか?そもそも、人見知りって何でしょうか?


人見知りとは、元々は子供が知らない人に対して、恥ずかしがったり、嫌がったりすることを指していました。しかし今は大人にも使うような時代になりました。

その大人の場合の人見知りとは恥ずかしがりや、、内気、非社交的で人付き合いが苦手なことを指しています。人見知りは対人恐怖症の一種だと考えられることもありますが、個人差はあるにしろ、誰もが持っている本能的な恐怖心が原因なので、対人恐怖症(「人と会うこと」が怖くなる病気)とは違うのです。。¥

知らない相手に危害を加えられるのではないかという動物的本能なので、日常生活に支障がないなら心配する必要はありません。それまでは平気だったのに、急に思春期になると人見知りになるというケースもありますが、その年頃にはよくあることです。成長するにしたがって自然に治ります。あまり気にしないようにしましょう。

人見知りの人は、初対面の人に対する警戒心が強いので、騙されにくくなるというメリットもありますから、悪いことばかりではなく、プラスの要素もあります。また、自分は人見知りだと思うことで、自己暗示をかけてしまっているケースも多いので、あまり意識しない方がいいと思います。

人見知りは、慣れである程度は克服できます。あえて接客業のバイトなどを選んで、自分を知らない人に多く接する環境に追い込むのも一つの方法かもしれません。人見知りであることをすごく悩んでいるのなら、一人で悩まず誰かに相談しましょう。「人見知りだからあまり上手く話せない」と素直に相手にいってしまうのも、有効な手段です。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

社会恐怖症からの克服法について

対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などで悩んでいる方へ少しでも解決できる克服法をお話していきたいと思います。

«対人恐怖症の簡単チェック方法 | HOME | SAD 社会不安障害を理解する»

おすすめ
カテゴリ
SADについて (7)
うつ病 (11)
不安障害 (6)
最新記事
月別アーカイブ
  • seo


お得にトライアルセット
Ranking
RSSリンクの表示
リンク

QRコード
QRコード

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。