スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

不安障害の克服法

不安障害の克服法として、様々な方法が考案されています。

認知行動療法、森田療法、自己催眠法、自立訓練法、不安障害克服マニュアル、マインドサポートプログラムなど、一般的な治療法として行われているものから、カウンセラーやセラピストなどが独自に開発したものまで、色々あるのです。

薬物療法や伝統的な精神療法では、不安障害を克服できないと感じたら、即効で効果があると宣伝している克服法のマニュアルやマインドサポートプログラムなどを試してみるのも、一つの方法かもしれません。何がその人にとって効果的な治療法になるかは、やってみなければわからないので、ひょっとしたら、本当に即効で治る可能性もあります。

ただ、治らない場合のことも考えて、返金保証がついているものを試してみましょう。自分と同じような症状を患った人が、どうやって克服したのか、調べてみるのもいいと思います。

この人が克服できたのなら、自分も克服してやるという励みになるかもしれません。最近では、中川家の剛さんや長島一茂さんなどがパニック障害だったことをカミングアウトしたり、デビッド・ベッカムさんが強迫性障害だと明かしたりして、多少は精神疾患に対するイメージも変わってきたようです。

そうはいっても、まだなかなか周囲の人の理解や共感が得られにくいですし、精神科や心療内科などを受診することに恥ずかしさを感じる人もいるでしょう。

でも、不安障害を克服するためには、どんな些細な行動でも、今の自分にできる範囲で、一歩踏み出す勇気が必要なのです。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

社会恐怖症からの克服法について

対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などで悩んでいる方へ少しでも解決できる克服法をお話していきたいと思います。

«不安障害の薬の種類 | HOME | 不安障害の症状は?»

おすすめ
カテゴリ
SADについて (7)
うつ病 (11)
不安障害 (6)
最新記事
月別アーカイブ
  • seo


お得にトライアルセット
Ranking
RSSリンクの表示
リンク

QRコード
QRコード

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。