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対人恐怖症の簡単チェック方法

今回は対人恐怖症を簡単にチェックできる方法を紹介します。これから説明する項目のどれかについてすごく悩んでいたら、対人恐怖症の可能性があるかもしれません。
まずは1回、素直にチェックしてみてください。

  • スピーチ恐怖 (人前で話す際、極度にプレッシャーを感じる)
  • 赤面恐怖 (人前や異性の前で顔が赤くなってしまう)
  • 対人緊張  (自分が孤立しているように感じ、他人との付き合い方がわからない。人とのコミュニケーションに緊張や苦痛を感じる)
  • 視線恐怖 (人が自分に注目して、観察しているように感じる。もしくは、自分の視線が他人に不快感を与えるのではと恐れる)
  • 会食恐怖 (人前での食事を苦痛に感じる)
  • 電話恐怖 (他の人の前で電話をとれなかったり、上手く話すことができない)
  • 発汗恐怖 (人と話すと緊張して大量の汗をかく)
  • 振戦恐怖 (人と接すると、手や足が震える)
  • 書痙 (人前で字を書こうとすると手が震えて、書くことが困難になる)
  • 排尿恐怖 (公衆トイレで後ろに待っている人がいたり、職場のトイレで苦手な人と一緒になると、緊張で排尿ができない)
  • 自己臭恐怖 (自分の汗や口臭のにおいが人を不快させているのではないかと不安になり、人との接触を避ける)
  • 腹鳴恐怖 (人前でおなかがなるのが怖くて、おなかにたくさん食べ物を入れてからでないとでかけられない)


いずれも、少しなら誰でも感じることがある項目だと思います。極端になると対人恐怖症の可能性があります。対人恐怖症でなくても、他の精神病を患っていることも考えられます。ちょっとでも不安になったら、一度、精神科、心療内科を受診しましょう。

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テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

社会恐怖症からの克服法について

対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などで悩んでいる方へ少しでも解決できる克服法をお話していきたいと思います。

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