スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

対人恐怖症の原因を理解する

対人恐怖症の原因は、性格や育った環境が大きく関係すると言われています。

神経質で、細かいことをネガティブに考えてしまったり、潔癖症や怖がりの人も、対人恐怖症の可能性が高いと言われています。

しかし、対人恐怖症の原因は、本人の性格だけではありません。以前、両親から厳しく叱られやすかった、みんながいる前で先生に叱られてしまった、みんなに笑われたなどの場合もあります。

対人恐怖症の原因は、

・人前で失敗するのが怖い
・恥をかくのが怖い
・人にバカにされたり、みんなに変と思われたくない

などの感情が強すぎることです。

対人恐怖症は、中高生の思春期の時期に発症することもあります。しかし、だいたいが社会人になって、人との接触や仕事のプレッシャーが多くなる20代から30代に症状が出やすいのが特徴でもあります。

対人恐怖を感じ始めると、人と会うのを避けるようになってしまいます。この行動がひどくなると、日常生活にも影響が出てしまい、落ち込みや自己嫌悪が激しくなり、うつ状態になることもあります。

対人恐怖症は、対人関係を気にしやすい日本人に多い病気で、対人恐怖症になるのは、本人がすべて悪いわけでも、弱いからということでもありません。

周囲に相談しても、気の持ちようとか、努力が足りないとかいわれることもあるかもしれませんが、これは病気なのです。

対人恐怖症は、適切な治療をしっかりと受ければ、治すことのできる病気です。一人で苦しみ、悩まずに、まず病院に行きましょう。病院で処方される薬を飲むことで、対人恐怖症の症状を抑えることもできます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

社会恐怖症からの克服法について

対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などで悩んでいる方へ少しでも解決できる克服法をお話していきたいと思います。

«うつ病を理解する | HOME | 対人恐怖症病院について»

おすすめ
カテゴリ
SADについて (7)
うつ病 (11)
不安障害 (6)
最新記事
月別アーカイブ
  • seo


お得にトライアルセット
Ranking
RSSリンクの表示
リンク

QRコード
QRコード

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。