FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

うつ病のチェック方法

うつ病は、進行がすすむと治療にも時間がかかる病気です。

もしかして、自分や家族がうつ病かもしれないと思ったら、すぐに確認してするようにしましょう。自覚症状があり、早期発見ができればその分治るのも早くなります。

実は、病院に行かなくても、自宅で簡単にチェックできる方法があります。
それはインターネット検索で「うつ病」「チェック」などのキーワードを入れて検索してみてください。クリニックのホームページなど、簡単にうつ病チェックをできるサイトがいくつも検索できると思います。

内容は、

・なんとなく、不安でイライラすることがよくある
・いつもより早く目が覚める
・夕方になると気持ちが楽になる
・食欲が落ちている
・ささいなことで自分をせめるようになった

などの質問に、三択などの選択で答えたり、YESの場合だけチェックを入れ、その数を合計して診断したりするパターンが多いです。

各クリニックのサイトによってもチェック内容は違います。いくつかのサイトでチェックをしてみるのもいいかもしれません。見すぎてしまい、結果がバラバラになるケースもあるので、まずは数サイトでチェックがいいかと思います。

診断チェックの結果が「専門家に診てもらった方がよい」と出なくても少しでも気になった方は、病院で診察してもらうが一番の早期解決だと思います。
うつ病チェックサイトで病院紹介をしているところもあります。近くにないか確認してみてください。

うつ病の最善の対策は早めのチェック、早めの治療です。自分でなく、周りの親しい人が悩んでいるような場合もこのようなチェック方法があることを話してみてください。
[はてなブックマーク][clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

社会恐怖症からの克服法について

対人恐怖、あがり症、赤面恐怖、視線恐怖などで悩んでいる方へ少しでも解決できる克服法をお話していきたいと思います。

«うつ病治療の常識 | HOME | うつ病での症状»

おすすめ
カテゴリ
SADについて (7)
うつ病 (11)
不安障害 (6)
最新記事
月別アーカイブ
  • seo


お得にトライアルセット
Ranking
RSSリンクの表示
リンク

QRコード
QRコード

FC2Ad

RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
はてなRSSに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。